QEN_Q2とか

例によって、devlogにて今四半期のQENがリリースされていたので面白そうなところだけ斜め読み。

今回の特集は、Planetary Interactionの導入、ルートアイテムの変更、保険システムの変更 がEVE経済に与えた影響について。

とりあえず、興味深い記述を以下列挙。

  • プレイヤーのおよそ半数がPC Corpに所属している。
  • PIに連動してかWormhole人口が増加中。艦船使用数もBestowerやBadger等のIDSが急増
  • プレイヤーの出身国家は実はかなり偏っていた。
Race 2007年 2010年
Caldari 37.8% 35.7%
Gallente 26.7% 25.7%
Minmatar 19.8% 19.8%
Amarr 15.6% 18.3%

Caldari Achuraの威力...だったんだろうか。プレイヤー数的にはAmarrが少数派なのが意外なところ

  • system別人口で5位の Arnon 。ここはEpic missionの開始地点だから?ということらしい。
  • 保険システムの変更により、T1Shipの保険支払い額が約30%ほど下落
  • これによっていわゆる自爆による保険金収入が製造コストを大幅に割り込むことに(だからデフレ...)
  • 2009年6月〜2010年6月の間に自爆した艦船の総数は 777,445 隻(!)
  • 半年間で同一キャラクターが 7453隻自爆させてる

そりゃあ、色々とシステム変えたくなるわなー。この辺りの影響でミネラル市場もガッタガタになったという形か。

最近の日常
  • Logi, Recon, HAC, HID がぼちぼち運用レベルに。しかし Intyにはまだ乗れず
  • ようやくPer/Wil 極振、いわるゆ脳筋へRemap実行
  • 初めてのLv5 MissionとかDED6/10とか

初めてのDED6

でも、結局 Worm Hole にあいかわらず居住中なのでした。