EVE Onlineプレイヤーの国籍とタイムゾーン

仕事から帰ってきたら午前様かよ…。
しかもAgentはImportant込みで対Fac物ばかりよこしやがるぜ。

というわけで,やっぱり朝早くに起きてOrderを差し替えるモチベーションを高めるためにEVEのプレイヤー国籍とタイムゾーンを調べて見た。

プレイヤー国籍については,CCP社のサイト(Page Not Found - CCP Games)からこんな資料が出てきた。

米英独露で全体の2/3を占めているのが読み取れる。
イタリアとかフランスが少ないのが意外。なんとなくドイツプレイヤーが多いのは理解できるw

で,米国と英国と日本のタイムゾーンをまとめたのがこれ。


つまり,日本の6時〜7時はプレイヤーの15%前後を占める英国のゴールデンタイムにぶち当たると。逆に日本のゴールデンタイムはそんなに客がいないですよーってことだ。

実際ログイン画面で出るプレイヤー数も明け方は4万超えているときもあるしそんなに外していない考えだと思う。

というわけで,やはり早起きしてどうなるか検証せねばー。