Lv5にするべきスキル

平日に遊ぶのはだるいので放置してみたら,別にOrder細かくいじらなくても案外利益が出ることに気が付いてしまった…。うーん,複雑。

これは,もっとゆっくりあそんでもOKだな。

ということで,EVE関連のサイトを回ってて見つけたのがEve Tribune

どうやら,有志が作るEVE関連ニュースサイト(週刊オンラインマガジン)っぽい。

そこの最新の記事が,http://www.eve-tribune.com/index.php?no=4_2&page=1(初心者向け連載記事)で,Lv5にするべきスキルについての記事だった。

中身がかなーり気になったので超訳してみることに。

概要

  • スキルレベルをIVからVにするには0からIVにするまでのざっくり4.5倍の時間がかかるよ!
  • だから大半のスキルはVにするのは考え物だ(IVで止めとけば?)
  • でも,V必須なスキルもいっぱいあるよ。
  • 速攻でVにするべきのと,いつかVにするべきのに分けて紹介するよ

(訳注:以下のスキルは基本PvPやPvEについてっぽい)

速攻でVにするべきスキル

スキル名 理由とかコメント
Energy Systems Operation capacitor超重要
Energy Management 同上
Mechanic HPは勝ちか負けの境目だぜ*1
Hull Upgrades 同上
Shield Management 同上
Repair Systems Armorタンクなら最重要
Electronics CPU重要
Engineering Energy Grid重要
Weapon Upgrades 同上
Navigation 移動速度は大事だ
Evasive Maneuvering 機動力は大事だ
Acceleration Control 最大戦速は大事だ
Signature Analysis 敵を先に捕捉すればやりたい放題
Long Range Targeting 同上
下位ラーニング 結局これだ*2
上位ラーニング(のいくつか) 同上*3
Drones Droneは数だよ!
Scout Drone Operation T2Droneは重要だ
Drone Interfacing EVEでもっとも効果的なスキルの一つだ(20%up!)
Drone Navigation Droneを効果的に使うのに必要だ
Drone Sharpshooting 同上
Gunnery/Missileのサポート系 火力や射程に直結するぞ*4

早かれ遅かれVにしたいスキル

Recon 単体で見たら最強クラスのLv5スキル
Logistics 同上
Anchoring T2バブルもあるけどStarbase Defense Managementの前提だから重要
Heavy Assault Ships 色々と用途がある,特に複数の国のHACに乗れるようになった後有効
Jump Drive Calibration Capitalの運用の自由度が無限大
Jump Drive Operation 同上
Command Ships 指揮ボーナスとか異常に
Battleship Capitalの前提。覚悟完了だぜ!
Infomorph Psychology Cloneの有効活用は大事
Cybernetics こいつほどEVE人生のなかで大きな違いをもたらすものはない
Heavy Interdictors GateCampするなら

最後に

  • ちょっと倦怠期入ったときなんかにレベル5スキルをトレーニングするといいよ
  • 悪いことは言わないから各国のFrigateは全部Lv3にしておけって。そうするといつか必ず役に立つよ。

原文はもっとちゃんと書いてあるので一読オススメでっす。
大変参考になりました。

*1:乗れる船がショボイ間は要らないかも,BS乗れるようになってからでいいかな

*2:けど,やりすぎて何もできないのはつまらないので加減して取得しよう

*3:EVEmonに長期計画(1週間とかじゃなくて!)を入れて計画してみよう

*4:でもSサイズタレットとか使っているうちはあんまりいらないよ