Trade用のサブキャラに欲しいスキル
しばらく商売をやってみて,交易専用サブキャラに追加で欲しいスキルがなんとなく固まってきた。
ベースはもちろん,交易振興基金 ”Trade Support Fund of Japan” 交易用キャラの作成で作ったキャラ。
前提条件/要件としては,
- メインキャラのSkill Trainを止めるだけの価値がある
- 2PC/2アカウントなどで裏作業でActiveに交易するスタイルを取る
- Learnig系を育てなくてもなんとかなる
を想定してみた。
Trade
- Accounting IV
- BrokerRelations IV
- Margin Trading III or IV
- Contracting III
買い付け専門だとAccounting IVは死にスキルだが,Margin Tradingの前提なので必須。
出来れば,前者二つは欲張ってVが欲しいかも…。
DayTradingは案外不要な感じ。普段はHubStationに居座っているので特段利用する機会がない。メインキャラでMission中にもOrder触る場合だとあると便利かもしれない。
Spaceship Command
- Spaceship Command I
- 各国Frigate II or III
買い付けor回収用に。売り専門だと不要だが,裏でAutoPilotでJitaとかまで移動し買い付け&帰りは手動Jumpという手段が取れるようになるので結構利用価値がある。
各国のFrigateには300m^2前後のCargoを持つ船があるのでそれに乗れるレベルまで。
Minmatar Frigate IIで乗れるProbeが最近はお気に入り。速さとCargo容量のバランスが取れていて使い勝手が良い。
Mechanic
- Mechanic I
- Hull Upgrades II
FrigateのFitting用。これで,Expand Cargohold IIによる輸送量UPや,Nanofiber Internal Structure IIによる機動力UPといった装備の恩恵が受けられる。
Science&Engineering
- Science I
- Engineering II
- Energy Grid Upgrades II
Warp時のCap切れ対策として,Small Capacitor Battery IIを積むために。Gate間距離が長いと,Cargoが大きい輸送系Frigateでは,System横断に2回Warpしないとダメなケースがありこれが思ったよりもうっとおしいので。
Navigation
- Navigation I
- Afterburner I
気分的にABを積みたいので。AutoPilotの操作をミスって,Gateまでの15kmを自力航行するときとかあると精神的にありがたい。Navigationはもうちょっと伸ばしてもいいかもしれない。
Industry
- Industry I
これがないと生産ラインを使えないので。素のBPO & 効率化スキル0 & 材料をBuyOrderで揃えてもボチボチ利益の出るものを生産して,ついでにミネラル市場の動向もそのときに把握するとかしてみるといかにもトレーダーな感じがしていい。
MarketHubなStationの生産ラインはだいたい数日待ちなので,タイムリーな生産はできないけれども…。
今のところこれくらいあれば必要充分かなーという気がする。
あとは,オプションでAmarr Industrial Iを取ってBestowerを使えるようにするとかぐらいだろうか。
これを全部取るという前提だと,どういうキャラメイクがいい感じになるのかはちょっと不明。
細かいSkillが多いので,まとまった時間がとれないとあげるのが大変そうだなぁ。というか,まだ道半ばのキャラがいたりして…。早くSkill Queueが実装されないかなぁ。