Courier Contractの報酬設定

Courier Contractの味を覚えて10日あまり。最近は2JumpですらContractで運んでもらいたくなる誘惑に負けそうなくらい。

で,使い続けてみて,やはり気になるのが報酬設定。
実経験上,保証金の5%も積めば速攻で請負人が現れてシャキシャキ運んでくれるのは理解したが,いくら位が相場なんだろうか?とちょっと考えてみた。

価格を決める要素としては,

  • 保証金額(isk)
  • 輸送量(m^3)
  • 輸送距離(jump)
  • 幹線ルートか否か
  • High/Low/0.0

だろうか。

実際に,Contractがさばけていく様子を観察して見ると,

  • 報酬の絶対額が一定額以下(300k未満程度)だと受け手が少ない
  • 輸送距離が10J近くになると感覚的に急激に受け手が減る。
  • 報酬額がMisk単位になると,保証金の1%程度の報酬設定でも即受け手が現れる

といった感じ。

と,ここまで考えたところで公式フォーラムを見てみるとこんな感じらしい。

  • Jump数*200〜300k isk(フレイターサイズの輸送で)
  • 5Jumpまでは150k/1Jump,6Jump〜10Jumpは300k/1Jump
  • LowSecは倍額で
  • 50m^3以下なら100kも出せば誰か受ける
  • Jita行きやJita発は安めでも受け手がいる

この辺はもうすこし試行錯誤してみないとわからなそうだ。

今日のなんじゃそりゃー

ログインしてみたら,某Regionの市場が事故ってた。

Marketを開くと2回に1回こんな画面に。
しかも自分のOrderとMarketの同一Orderの残数の整合が取れてなかったりとか…。というわけで復旧までの時間つぶしに,別Regionの相場を色々眺めていたら,

爆上げ中。Jita相場の倍以上とか。10分単位のOrder合戦に巻き込まれたくないのでスルーしたけどいつまで持つのかな。