Apocrypha迎撃準備

気が付いたら,Apocryphaリリースまであと2週間。
追加される機能ももちろん気になるが,もっと気になるのは商売への影響。

「いつぞやのupdateで一気にx Bill稼いだ/損したぜ」という話も結構あるようで,今回のupdateは交易系全般にどのような影響をもたらすのだろうか。

こればっかりは見当も付かないので,すでに手遅れな気もするが困ったときのEVE Search頼み。
ザッとこんな関連スレッドが引っかかった。

色々な予測が上記のスレッド内で立てられているが,商売に影響を与えると予測される要素は大体共通していて,

  • 新updateによるゲーム人口の増加(キャラクターメイク変更によるALTの増加+新規プレイヤー)
  • scan関連の仕様変更
  • Wormhole絡みによる,損失/需要の増加

あたりがポイントのようだ。

なんにせよ,富裕層が新コンテンツへ飛びつくのは見えているので,一時的に景気はよくなりそうなんだけど…

とりあえず無難な線で,しばらくは仕入を絞って現金に資産を変えていったほうがいいのかな。