Attribute再割り振り

ようやく,Learningスキルが下位5/上位4(CHAだけ4/3)となりLearning祭完了!
ここは,キャラクターシートのAttributesを見て自己満足しようかと思ったら,「NEURAL REMAP AVEILABLE :Now」の文字が見えて固まった。そういえばAttribute再割り振りが実装されたんだったっけ…。

一回振り直したら一年はそのまま,という話を聞いていたのでここは慎重に行こうということでまずは仕様を確認。

公式Wikiを確認したところ,

  1. 新規キャラクターは任意に2回Attributeの再割り振りが利用できる
  2. 最後に再割り振りを行ってから一年たったら再び再割り振りが行える
  3. 任意で割り振りの行えるベース能力の範囲は最大15ポイントまで。これにインプラントやスキル補正を加えると最大で30となる。
  4. 少なくとも各能力に1ポイントは割り振らなければならない
  5. 割り振りポイントを余らせることはできない

ちょっと英語スキルが足りないので疑わしいが,1.と2.は一見矛盾しているように読める。おそらく新規キャラは2.の制約を受けずに2回(もしかすると1回?)の再割り振りをいつでも行えるということだろう。
3.もちょっと怪しくて15+5(+5Implant)+10(Learning上位/下位)で30ってことなんだけど実際にはREMAPの画面を見ると,最大34までとなっている。おそらくLearning Lv5による+10%の補正も込みで表示されるってことだろうな。実際にいじってみたら画面のAttribute合計値はLearning補正込み(端数切捨)で表示されているし。それでも上限33のような気がするが…。
4.は再割り振り後の能力値下限が5となるという風に解釈。(base3+1で4か?)
5.はトータルで能力値を減らす変更は出来ないという意味だろう。

実際の画面はこんな感じ。

このキャラだと4.に抵触するので再割り振りを行う際に,CHAを+1しなければならないってことなんだろう。


とりあえず,全スキルに必要なAttributeを調べてPrimaryとSecondaryをチェックしこの先一年間で育てそうな分野について,各Attribute毎にPrimaryの個数+(Secondaryの個数/2)を算出してそれに比例したポイントを振れば,と思ったけど3分で挫折した。全スキル数が389ということに気づいた時点で無理。


誰かが同じ事を考えただろうと思いGoogle先生に聞いたらどうやらEvemonの次のVersion(1.2.7)でAttribute Optimizerなるものが実装されるようだ。それを待ってからでも遅くないかな。

とりあえず,商売用のサブキャラで実験かなぁ。