Legionについて

Dominionまであと1日を切ってPatchNoteも気になるが*1,Amarr Cruiser Lv5が完了したのでそれどころじゃないわーとLegionについて調べて見た。

T3全般について

船体本体と5系統4種のSubsystemによって組み上げる。
Subsystemの組み合わせによって様々な用途に特化した艦を作り出せる。また,Subsystemによって外観が大きく変化するのも特徴の一つ。

前提スキルはLv4Missionを回せる艦長であれば比較的軽めで,Cruiser Lv5さえ取ってしまえばあとは容易に取得できる。

気になるお値段だが,価格の下落が進んでおりRegion格差は激しいが合計400M〜500M程度で購入可能。昔ほど無謀な価格ではなくなってきており,そろそろ実戦投入可能…なんですかね?

Legion Fittingコンセプト

ということで色々と妄想してみた。

とにかくT3オーナーになりたい

とにかく,最安値のSubsystemを組み合わせてでっち上げる。本体205M+Subsystem5種130M+スキル本6冊約24Mの計350M前後で実現可能。意味があるかはよく分からない。

見た目重視

4x4x4x4x4=1024種類の中から好きなものをチョイス。Show Infoでひたすらパーツの組み合わせをチェック!

Super Covert Ops

Covert Ops Cloakを使い,OpsバリのScanボーナスを得てバブルも無効。SMARTボム連打も多分生き残れる。

Salvage Boat

Tractor beamの射程&回収速度ボーナスを生かし,Cargoをバリバリ増やしてサルベハリケーンもかくやのスペックに。Cargoを捨てて防御を固め強襲回収仕様にするのもなかなか。

For WH攻略

Class 3ぐらいならソロでいける…余裕らしい。

For Lv4 Mission

おそらく楽勝のはずだ!

PvP

よくわからないが,Super ZealotとかSuper SacrilegeとかSuper Arbitratorみたいな使い方ができるんじゃないかと…。


で,本題はEFTみてもEVEMONみてもLegionのSubsystemってどうなっているの?というところが理解できなかったのでこりゃイカンと一覧表を作って比較した,という話。

Defensive Subsystems

防御システム全般,どちらかというとHullの部分というべきか。モジュールごとに異なるのは,

  • カーゴ容量
  • Shield/Armor HP
  • Signature Radius

の3点。加えてHigh/Low Slotが変動する。

Name High Med Low Cargo Shield Armor SigRad Special
Adaptive Augmenter +1 0 +1 300 2200 3300 154 +5%/lv armor resist & +10%/lv remote armor repair effect
Augmented Plating 0 0 +2 340 2500 3750 147 +10%/lv armor hitpoint
Nanobot Injector 0 0 +2 300 2400 3600 140 +10% armor repair effect
Warfare Processor +1 0 +1 300 2200 3300 140 +5%/lv armored warfere link effect & 99% reduction Warfare Link mod

Electronics Subsystems

電子兵装全般。

  • Sensor Strength
  • Target Range
  • CPU
  • Scan Resolution

が,モジュールごとに異なる。さらに,High/Med Slotが変動。*2

Name High Med Low Sensor Range CPU ScanRes Special
Dissolution Sequencer 0 +4 0 17 65 380 260 +15%/lv sensor strength & +5%/lv target range
Emergent Locus Analyzer +1 +3 0 17 55 380 280 +10%/lv probe scan strength & +20%/lv range and velocity tractor beam
Energy Parasitic Complex +1 +3 0 13 55 375 280 +10%/lv nos and neut amount
Tactical Targeting Network 0 +4 0 15 60 400 255 +15%/lv scan resolution

Engineering Subsystems

動力部。

  • Capacitor Capacity
  • PowerGrid

に加えてHigh/Low Slotが変動。一部モジュールではTurret/Launcher Hardpointが追加される。

Name High Med Low Cap PowerGrid Turret Launcher Special
Augmented Capacitor Reservoir +1 0 +2 2225 1125 +1 0 +5%/lv capacitor capacity
Capacitor Regeneration Matrix 0 0 +3 2225 1290 0 0 -5%/lv capacitor recharge rate
Power Core Multiplier +1 0 +2 1575 1200 0 +1 +5%/lv power output
Supplemental Coolant Injector 0 0 +3 1575 1290 0 0 -5%/lv heat damage

Offencive subsystem

火器管制システム。

  • 各種Hardpoint
  • その他

に加えて,High/Med/Low Slotが変動する。
このSubsystemsは特殊ボーナスが主体な気も。
ミサイルかタレットかドローンかOpsCloak使いたいかとわかりやすい。

Name High Med Low Turret Launcher Special
Assault Optimization +5 0 +1 0 +5 CPU+40, +5%/lv heavy assault missile damage & -5%/lv missile rate of fire
Covert Reconfiguration +5 +1 0 +4 0 -10%/lv M energy turret capacitor, can fit covert ops cloak, -100% cloak mod CPU
Drone Synthesis Projector +5 +1 0 +3 0 DroneBay 200m3 Bandwidth 50m3, -10%/lv M energy turret capacitor, +10%/lv drone damage, +7.5%/lv drone hp
Liquid Crystal Magnifiers +5 0 +1 +5 0 -10%/lv M energy turret capacitor, +10%/lv M energy turret damage and optimal range

Propulsion Subsystems

推進部。

  • Max velocity
  • Inertia modifier

が異なる。あとLow Slotが変動。

Name High Med Low Max Velocity Inertia Special
Chassis Optimization 0 0 +1 170 0.619 +5%/lv max velocity
Fuel Catalyst 0 0 +1 170 0.507 +10%/lv afterburner speed
Interdiction Nullifier 0 0 0 165 0.732 +5%/lv agility, non-target interdiction
Wake Limiter 0 0 +1 165 0.563 -5%/lv MWD signature penalty


結局どのSubsystemsを組み合わせても総Slot数は,15〜16となるのだが,
各部位については,High 5〜8/Med 3〜5/Low 3〜7と大きく差がつき,特殊能力抜きでもFittingに幅が出るというわけで…。

何をやりたいかはっきり決めておかないと,すぐ中途半端で残念なFitになりそう。これは悩みがいがありそうだ。

*1:というか多すぎる…

*2:Emergent Locus AnalyzerのみinfoにSignature Radius(=175)の設定があるがこれは適用されてるか謎