1年目のスキルレビュー
EVE Onlineでの1年目が過ぎ去り2年目へ突入というところで,これまでのスキル取得を振り返るスキルレビュー。
というのは口実で,ここの記事を読んでやりたくなったということで。
レベル別スキル分布
まずは,スキルレベル別分布から確認してみた。
acc | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
---|---|---|---|---|---|
MAIN | 31 | 20 | 37 | 27 | 26 |
ALT | 22 | 19 | 28 | 48 | 22 |
改めて図式化してみるとメインキャラのスキル取得方針が,何か怪しいことになっている気がしてきた。
一般的に考えると,時間対効果に優れるLv4のスキルが一番多くなると思われる。で,目的特化型のALTはLv5が一番多くなると。
現状のメインキャラは,広く浅くスキル領域を増やしている感じということだろうか…。ALTキャラのほうは予想通りの分布でまずは一安心。
カテゴリ別スキルポイント分布
続いてカテゴリ別のスキルポイント分布を見てみた。
6月〜8月はスキルオフライン状態だったのでトータルSPは1年目にしては少なめのはず。大体 2100sp/h の割合で増えていくので今後は月1.5M弱増えていく計算になりそう。
Category | MAIN | ALT |
---|---|---|
Corporation Management | 24,250 | 54,029 |
Drones | 838,734 | 1,035,558 |
Electronics | 1,468,354 | 1,208,045 |
Engineering | 1,242,879 | 1,530,738 |
Gunnery | 2,623,109 | 92,175 |
Industry | 47,920 | 817,085 |
Leadership | 8,010 | 90,760 |
Learning | 1,892,315 | 1,983,432 |
Mechanic | 1,260,522 | 150,747 |
Missile Launcher Operation | 132,669 | 735,411 |
Navigation | 367,156 | 1,047,102 |
Science | 823,334 | 891,220 |
Social | 429,428 | 202,679 |
Spaceship Command | 3,935,384 | 3,974,960 |
Subsystems | 40,000 | 0 |
Trade | 1,676 | 679,075 |
Total Skill Points | 15,135,740 | 14,493,016 |
つらつらと眺めて見て気が付いたこととしては,
- ElectronicsとEngineeringはどんな使い方をしていてもある程度必要になってくる
- どうやら自分は Leadership には興味が無い
- 割と生産系&堀系も今は必要としていない
- ALTキャラは商売用のはずなのに意外と Trade スキルを取っていない
- メインキャラの Navigation は何かまずい
- メインキャラの Subsystems はもっとまずい
- Spaceship Command をイメージしていたよりも大量に取得している
- MAINとALTの差別化があまりしっかりしていないかも
結論として2年目は方針をしっかり決めて育てたいなー,ということで。
いろんな方のスキル取得の考え方
スキル取得ってみんなどうしているのかなと色々探してみたところ,
- EVE初心者さん向けメモ - 日々是好日かな(EVE Online) - アットウィキ
- http://eve-training.jugem.jp/?cid=2
- EVE Online - logbook Mar.2009
- atbb.jp
というためになるサイトが見つかった。書いてある内容はぱっと見だと同じ事を言っているように見えるが,それぞれ記述された方の考え方,背景,立ち位置の違いから出てくる差が個性的で何とも面白い。
で,さらに上記をフィードバックするべく色々と調べているときに発覚したこと。
- 実はALTがアトリビュートREMAPを使っていなかった
これがこのレビューの最大の成果かもしれない…。