現金1Bill突破したぜ!

単に在庫過剰で仕入を3日ほど控えめにしたせいでお金が手元に溜まったのだけど単純に嬉しいのぅ。すぐ仕入で半分ぐらいになったけど…

そして詐欺再び

と浮かれていたらもう少しで詐欺に引っかかりそうになった。
今回の詐欺の手口は,LocalCHでほげほげ安いよーと宣伝。「続きはBioで」

そこでBioを見ると…

これが罠で,上二つのContractは本物で売買成立済み。
おお,本物か!安いな。じゃあ一番下のを…と思うと実はただのLarge Armor Repairをつかまされるという仕組み。

安いけど相場崩れたのかな?と一調べしたときに当該のContractが出てこないのでようやく気が付いた。危なかったー。

ちなみにこの詐欺をおこなっている人のContracts履歴を調べて見たら今年に入って20件近くの詐欺を成立させていた…。

ちょっと感心してしまった。

L5にするべきスキル続編

Webを巡っていたらスキル取得関連で今度はhttp://www.eve-mag.com/wordpress/archives/the-tao-of-skills-%e2%80%93-the-te-of-trainingという記事を見つけた。

こちらの記事のほうはスキルトレーニング全般の考え方について突っ込んだ記述がされている。
具体的な例や数字を挙げて説明しているし英文も平易で非常にわかりやすくためになる記事だと思う。

ちょっと訳してみると,

This one is a bit of an eye-opener: It takes slightly longer to train one skill from start to level 5 than five skills from start through to level 4, three skills from start to level 3 and four skills from start to level 2 combined. Yes you read that right – combined! If all these skills give you a 5% bonus in something that means 25% total bonuses versus 185% total bonuses.


1つのスキルをLv5にする時間で,

  1. 5つのスキルをLv4に
  2. 3つのスキルをLv3に
  3. 4つのスキルをLv2にできる

そう,1〜3まで全部だ。
仮にこれら全てのスキルがなにがしかの能力に5%/Lvのボーナスを付与するとするならば,1つのスキルをLv5にして25%のボーナスを得るかわりに,同じ時間で1〜3までのスキル全てを取得することで185%のボーナスが得られることになる。

といった感じ。