Tradeスキルについて(Margin Trading編)

今日は早めにサーバが上がったので早速仕入に走るぞ!


市場関係者「いやー,まだ開いていないんで」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ってゆうかこういうこともあんのね…


というわけで,商売キャラーズにMargin Tradingを覚えさせてみた。
理由は先達が必要だと口をすっぱくして言うから。

…だとあんまりなので色々調べて見た。てゆうか調べてから覚えた。勢いで覚えるにはスキル本代がちと高い(18M)からだけどな!

スキル自体の効果は割と簡単で

Buy Orderを立てるときに支払う前払い金がスキルレベルごとに25%ずつ累積して減少する

累積してってのがあやで,実際の前払い金の割合は(1-0.25)^Lvらしく

スキル無し Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
100% 75% 56% 42% 32% 24%

が総購入額に対して支払う前払い金の割合となる。

最終的に支払う金額はスキルがあろうが無かろうが一緒。
じゃあ何がうれしいの?資金繰りが楽になるのはなんとなく理解できるけどさ!

というモヤモヤ感をスッキリさせてくれたのがこのスレッド。
margin trading, will this get me in trouble?
このスレッドの中で歴戦の猛者なオーラを出している人が明快にこのスキルのメリットを説明していた。

  1. Orderに必要な資金が減るので一度に何日分もの仕入オーダーを立てられる。毎日,一日分のOrderを立てるよりずっと楽だ。
  2. BuyOrderとして市場に前払いしているiskは取引が成立するまでは死に金だ。その死に金を減らすことで浮いたiskを別の取引に回せば,素早くより大きな利益を引き出せる。

うーん,わかりやすい。

ちなみに,取引が成立したときに現金が不足して支払いが出来ないときはどうなるかというと,

  • Orderはその時点でキャンセルされる。事実上はペナルティ無し(Broker's Feeは返ってこないけど,元々これは返ってこないし)
  • 1つのOrderで複数個のアイテムを購入していた場合,現金が不足するまでに成立していた分についてはそのまま成立したことになる。

ということだそうで。

全力でTradingを生業とするならLv5だろうけど,普通に交易するならLv3〜4あれば充分かな?
前提スキルにAccounting Lv4があるし,BuyOrderからの仕入で商売をする人以外にはは縁遠いけどパワフルなスキルの一つって位置づけだと思った。


…ということで存分にBuyOrderを立ててやるぜ!