それはPetitionではありません

日曜日に公式サイトの日本語FAQが間違っているとpetitionした件
今日ログインしたら,PetitionのStatusがIn Actionになっていて,こんなメッセージがGMから返ってきていた。
(前後は一部略)

Could you please file a bug report about this at http://bugs.eve-online.com (out of game browser).

Instructions on how to file a good bug report can be found at http://myeve.eve-online.com/ingameboard.asp?a=topic&threadID=585921 (out of game browser).


訳:それはバクレポートサイトで報告してくれよ。書き方はここにまとめてあるからさ。

なんというたらい回し。

ではなくって,どうやらこっちがPetitionとBug Reportの区別が付いていなかったってことだろうな。これは恥ずかしい。

Petition = ゲームサービス内外でGMのサポートが必要なケースを扱うと理解すればよさそう。
それ以外は基本Bug Report。一つ賢くなったということで。


ちなみにBug Reportサイトでは,バグトラッキングシステムが動いている模様で,

  • カテゴリ
  • 事象
  • 再現手順
  • マシン環境
  • (必要に応じて)添付ファイル

を記入する形式となっていた。
実際に報告すると,IDが払い出されて対応Statusとかが見れるようになってそれっぽい感じ。


注意欄に,
「ログとかスクリーンショットの付いていないバグレポートはゴミ箱行きだからね!」
とか書いてあって,CCPのバグ対応部隊にちょっと共感を覚えてしまった。


いや,ほんとログのないバグレポートって扱いに困るのよね…。