Marketでの駆け引き

今日,公式フォーラムのスレッドでwhy do people crash the market?というのを見かけてなぜか爆笑してしまった。

内容を意訳するとこんな感じ。

スレ主「どうしてみんな0.01iskずつ値段を変えていかないのか理解できないよ!一気に値段を下げたらみんな損するだろ?」

それに連なるレスがまたやたらと面白い。

  • 0.01iskでの争いなんて時間がないとやってられないよ
  • 一気に値下げしたら,誰も追随してこないことを期待してるんだよ
  • 単にそうすることができるからだよ
  • 急いでトイレに行きたかったんだよ
  • 皆が追随してきて値下げしたら一気に買い占める釣りだよ
  • チキンレースを楽しんでいるんだよ
  • 単にバカなんだよ
  • 俺が儲けるか,誰も儲けないかの二択だからだよ
  • 別に0.01iskなんてどうでもいいからだよ
  • 薄利多売だからとにかく売れればいいんだよ
  • みんながゾロゾロと値下げしていくのを見るのが楽しいからだよ
  • 24時間365日ずっと0.01iskの攻防が出来るのはbotだけだよ
  • 0.01iskの攻防なんて退屈なだけだよ
  • 一気に値下げすることでMarketの流れを変えているんだよ
  • 目先の利益にとらわれずに,早々に現金化して次の商品を扱った方が儲かるからだよ
  • Marketの相場を壊すのが趣味なんだよ
  • 市場操作の一種だよ
  • 安い仕入先を見つけたからそれぐらい気にならないんだよ
  • あんたがボッタクリすぎるから狙い撃ちされているんだよ
  • 市場をぶっ壊したときに殺到するクレームメールが楽しみなんだよ

みんな好き勝手言ってるなー。

なんとなくだが,0.01iskでの攻防以外の手段を体得すると,交易初心者卒業なんだろうなと思った。
この世界も奥が深そうだなぁ。