輸送系艦船のキャリア

ALTキャラのLearning修行が一区切り付いたところで,今後のスキルプランを再検討。
とりあえず,大まかなプランとしては,

  • Trade系Skillを極める。(Accounting Vとか,遠隔Order操作系)
  • Standingが独力で稼げるよう戦闘系スキルを習得する。(まだCaracalにも乗れない…)
  • 生産系Skill群に手を出す。
  • 輸送系艦艇の上位艦を目指す。

がパッと思いついたが,やはりTransport shipに乗りたいということで輸送系艦船系列のSkill取得に走ることにしてみた。いいかげん,Frigateでの集荷/仕入は無理があるというのが決め手。

ここで,とりあえずTransport shipを目指すことにして見たが,次に決めなければいけないのがどの国家のスキルを取っていくかという点。

輸送系艦艇のIDS/Transportship/Freighterは前提スキルがかなり重複していて,とにかく各国のIDS Vを取得しないと上位艦へは手が出せない。IDS I〜Vの取得に大体20日前後かかるのでここは悩みどころ。

将来的には複数国のSkillを取るというオプションがあるにしても,当面はどれか一つしか取れないのでどうしたものか。

IDSやFreighterも各国でかなり性能が異なっているようなので,この3艦種をひっくるめて機種選定しないと面白くないことになりそうだ。とりあえず,その先のJump Freighterとかはとりあえず考慮に入れないことにしても,ちょっと考えることが多そう。

とりあえず,共通前提のIndustry V を消化している間に検討することにしよう。