Containerの副作用

IDSが鈍重すぎるのでCruiserにExpanded Cargohold IIを満載して,さらにContainerを乗せて,軽輸送艦として運用していたが実は微妙なことに気が付いた。

艦船の機動力は,Mass * Inertia Modifierにスキル補正を加味したもので算出されるが,ContainerのMassが非常に大きく,無視できないレベルの悪影響をおよぼしているようなのだ。

現在運用している,Augoror輸送バージョンだと

  • 船体質量 10,730,000kg
  • Inertia Modifier 0.435

であり,今乗せているLarge Standard ContainerのMassが1,000,000kg * 2個。ということは,Containerのせいで機動力が約2割も悪化しているということだ。輸送容量を1567m3から+260m3するだけに見合うかと言うと見合わないような気がする。

ここで,各サイズのContainerのMassを調べて見たら

Container Class 容量(m3) 輸送量(m3) 輸送効率 Mass(kg)
Small Standard Container 100 120 +20% 10,000
Medium Standard Container 325 390 +20% 100,000
Large Standard Container 650 780 +20% 1,000,000
Huge Secure Container 1,500 1,950 +30% 3,000,000
Giant Secure Container 3,000 3,900 +30% 6,000,000

だった。

代表的な艦種のMassはザックリで

Ship Class Mass(kg)
Battle Ship 100,000,000
Battle Cruiser 14,000,000
IDS 13,000,000
Cruiser 11,000,000
Frigate 1,000,000

ぐらい。つまり船体サイズに見合ったContainerを乗せないと急激に機動力が悪化するということだ。

今回の場合,Large Containerの替わりにSmall Containerを15個載せれば,+300m3されて機動力の低下も1〜2%に抑えられるということになる。

だからといって,そんなことしたら積み下ろしとかが面倒すぎるのは目に見えている。素直にTransportShipに乗れるようになれ,ということだとは思うんだけど。

実は,ContainerのMassは機動力に影響しないとかそういう話だったりしないかなぁ…。