Shield Tank化

この一週間,フルFaction化したApocalypse Navy IssueでLv3 Kill Missionをひたすら速攻して気付いたのが,

  • 滅多にArmorまでダメージが入らない
  • Tracking Enhancerが妙に強い

の2点。

Amarr艦なのに10,000HPを越えるShieldがあるので,これが削れる前に大抵のLv3 Missionが終わってしまうのだ。つまり,Lowに装備しているHardner*2とArmor Repairが割と無駄装備になっているということで。

さらに射程を延ばすために空いたLow Slotに入れたTracking Enhancerだが,Tracking ComputerにOptimal Range Scriptをセットするのとほぼ同等の効果が得られ,追加でTrackingが+10%前後されるとかで実はTracking Computerよりずっと有用ではという疑問が湧いてきた。Tracking ComputerでTrackingを上げるScriptをセットする機会なんてほとんど無いし…。


と,ここで閃いたのが「Amarr艦だけどPassive Shield Tankにすれば素敵なことになるのでは?」という馬鹿げたアイデア


早速EFTやらEVEMonやらをいじり倒してできたのが,以下のFitting。

Shiled Tankな船を組んだことが無かったので,関連Moduleの効果を調べるところからだったのだが,未知の領域の知識が増えていっていい感じ。Armor関連よりModuleの種類が豊富だなぁという感触。


とりあえず,最小限のスキルを揃えて実際に運用してみたが,意外にもかなりいい具合に使えるFittingとなった。


良い点として,

  • Trackingが15%ほど向上した(0.04678→0.05374 rad/s)。*1
  • Mission毎にHardnerを換装する手間が省ける。
  • Active Moduleが減った(7→2)のでいちいち起動する手間が減って楽。
  • Armor RigのDraw Backが無くなったので速度が1割ほどUP。*2

残念な点としては,

に尽きるのだが,

  • Shield Power Relayを装備したことによるCap Rechageへのペナルティが大きすぎる。
  • 普通にLaserのみ撃っていてもCapの収支がマイナスになるのでCap管理に気を配る必要がある。AB付けっぱなしにしたら速攻でCap切れが発生してしまうのも難点。
  • CaldariでMissionしているからいいものの,Sanshaとかが敵だと脆いかも。
  • 大枚はたいて購入したHardwiringのCR8(Cap Rechage +5%)がほぼ無意味な状態に。


Capacitorの制約があるので,殺られる前に殺れというスタイルを取らざるを得ないのが欠点と言えば欠点だが,ちょっとした緊張感が得られて新鮮。まったり遊ぶのにはちょっと不向きだが,ガツガツStandingを稼ぎに行くときにはこれで丁度いい感じ。


せっかくなので1週間ほどShield関連の基礎スキルを鍛えてみることにしてみよっと。

*1:具体的には20kmを切ってもFrigateに無理矢理当てれるレベル

*2:Shield RigのDraw BackはSignature増加だが,BSでLv3 Missionやってる分にはデメリットが無い