交通量調査

つい先日ALTがCloaking IVを覚えてCovert Ops Cloaking Device IIが使えるようになったので,軽トラに装備して色々試して見たがこれは便利だ。よっぽどのことが無い限りこれは捕捉できないよなぁ。

早速有効活用するべくLowSec縦断するかなとも思ったが,少し前に公式サイトで見かけたNewsletter vol.27で気になっていたことを調べるべくあれこれしてみた。

気になる記事の内容はこれ。

EVE STATISTICS - FEBRUARY 2009
PvP Kills Per Day : 6,634
Jumps Per Day : 2,790,000
Total ISK : 237 Trillion

1日のJump数が279万って…?
常時2万人がログインしていて全員が10分に1回Jumpしていれば,20,000*6*23=2,760,000だから,大体そんなものかもしれないが実際のどんなものか気になる所。

ということで,

Jita-Amarr航路の真ん中にあり国境地帯で治安が悪いNiarja星系で,Cloakしながら交通量調査してみた。


で,とりあえず艦種別の交通量とそれぞれのAutoPilot利用有無が把握できればいいよなぁ。と思ってやってみたもののあっさり挫折。

というのも,予想より交通量が多くてメモが追いつかないしそもそも,艦船名で艦種の判別なんかできっこないし…。
Excelに艦船リストを作ってリアルタイムでxxxがAutoPilotで飛んできた,とか入力出来るようにすれば何とかなるかとも思ったが艦船の種類が200を超えているので目的の艦船を探している間に次の船が飛んできて無理!


と昨日は一旦断念したのだが,ここで諦めるのも面白くないので専用のツールをでっち上げて対応してみた。


インクリメンタルサーチを使って艦船名を2,3文字入れればリアルタイムで絞込め,カーソルキーで選択&カウントアップできるようにしてこれでバッチリだ!


…なんだか作っている途中で,作ること自体に夢中になってしまい交通量とかどうでも良くなった感があるのだが,一応実際に Niarja → Madirmilire の交通量を30分ほど計測してみた。


おおむねAutoPilotと手動の割合は6:4程度。艦船種別で見てみると,

詳細に見ていくと,

  • 案外,AutoPilotで移動する人が多い
  • ただ輸送系艦船は7割以上が手動ワープしていて,みんなKAMIKAZEを警戒しているんだか急いでいるんだか
  • 立地の関係もあると思われるが,輸送系艦船の割合が予想よりかなり高め。フレイターが15隻ほど通っていってるし…。何を運んでいるんだろう
  • 一番多かったのはシャトルでのAutoPilot。これはなんとなく納得。

というところ。
EVEでの物資の流れをちょっとだけ垣間見た気分になれた。