Transport→Freighter

ALTのTransport Ship関連の育成も一段落したので,次はFreighterに乗れるようになるのが常道だろう。
ということで,とりあえずAmarr-Rens-Jitaを回って産地限定のスキル本を買いつつFreighterの相場をチェックの旅へ出発。

せっかくCloakingも覚えたし,面白そうだからLow Secルートでいってみた。というかHighルートだと45Jもかかるが,Lowルートだと26Jで済むわけで…。

途中で期待にたがわず,

と,2回ほどGate Campに出くわしたのだが,拍子抜けするくらいあっさりすり抜けることができた。軽トラって便利すぎる。

Freighter就航

無事Jitaに到着しスキルを覚え,Minmatar FreighterのFenrirを購入。早速今まで手の出なかった交易分野に手を出すべく仕入を行い,一路Amarrへ!

と思ったらこの艦全然曲がらない…。Jita 4-4からDockoutしてからalignするための135°ターンにどんだけ時間が掛かるのかと。Warp速度も標準で 0.75au/sしか出ないし,軽トラに乗った後だと拷問としか思えない。

例によってJita-Amarr間の9Jで所要時間を計測してみたら,

Ship 往路 復路
Stabber Fleet Issue 11分15秒 11分05秒
Sigil 10分55秒 10分58秒
Prowler 10分01秒 10分02秒
Fenrir - 25分43秒

という結果に。他の艦艇だと往復できる時間がかかるし…。

まともに運用するには,

  • Advanced Spaceship Command IVあたりまで取得
  • Warp速度upの高級Hardwiringを装着
  • いっそ開き直ってAuto Pilotで放置

とかしないとダメそうだ。

ただ,膨大なCargo容量はやはり有用で,新しく進出した交易分野であっさりスキル本代の元は取れてしまった。

時間当たりの利益はこれまでとあまり変らないが,手間が掛からないという点ではいい感じかもしれない。しばらくは,色々と試行錯誤してみよう。